ろご

第1回DaTセミナー(無料)『デザインとテクノロジーでビジネスをイノベーションする』

日  時
2017年2月10日(金) 15:30~18:00 (開場 15:00~)
場  所
デジタルハリウッド大学 駿河台ホール http://www.dhw.ac.jp/access/

講演1

「デザインと先端技術が融合する世界へ」杉山 知之 デジタルハリウッド大学学長 一般社団法人デザイン&テクノロジー協会理事長

インターネットが世界に普及し始めて20年余り、大きな変革が社会全体に起き続けた。
しかし、インターネットを代表とするコンピュータサイエンスによる人類社会の変革は、まさにこれから本番が始まると言っても良いのである。
すべての事象がデジタルコミュニケーションによってつながっていく世界において、デザイン領域にも変革の波が押し寄せている。
今回は、その変革の基盤となる事柄について説明を試みる。
我々の近未来に何が起きるかを共有したいと思う。

講演2

「IBMはなぜ1000人ものデザイナーを採用したか」工藤 晶 日本IBM株式会社インタラクティブ・エクスペリエンス事業部長 一般社団法人デザイン&テクノロジー協会理事 ニーズ委員会委員長

あまり知られていませんが、IBMは古くからデザインに力を入れています。
著名なデザイナーであるポール・ランド氏に企業ロゴのデザインを依頼し、今も使われているこのロゴはエイトバーと呼ばれています。
このようにデザインを大切にする企業であるIBMがグローバルで1000人ものデザイナーを新たに採用しています。
それはどのような目的なのか、そしてどのような効果があったのかについてお話をいたします。

■Q&A:
講演内容及びDaTについての質問をお受けします。(17:30~18:00)
■懇親会:
デジタルハリウッド大学カフェテリアにて。(18:15~19:30)
当日参加のDaTメンバー、役員とご交詢ください。

このセミナーは終了いたしました。ご参加のみなさまありがとうございました。